土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

実家整理

木島平村のスキー場から

先日、実家の日用品、家電類、家具類、ゴミ類等を業者に撤去処分していただきました。3,4日でできると思っていたら”2週間かかる”との話でした。姉と姪には何日も泊まり込みで事前にかたづけや整理をしていただきました。感謝、感謝。


業者担当者の名刺説明書きをみて一般廃棄物収集運搬のできる範囲が限定されていることと生前整理にも級があることに驚きました。他地区の収集運搬はやりたくてもできないそうです。
<説明>
・一般廃棄物収集運搬:〇〇市、新潟県〇〇市〇〇区、〇〇村、〇〇村
・産業廃棄物収集運搬:長野県
・金属屑商
・古物商
・エアコンクリーニング(家庭用/業務用)
・遺品整理士・生前整理1級・終活アドバイザー・エアコンクリーニング士


亡父が買った大きい花瓶や置物(木の仏像類)類を古物商に持って行こうと電話をしたら、”無料でも引取りできない”と言われました。花瓶は昭和50年代に2万円で買ったものでしたが、"名工や作者がわかる物以外は価値がありません"とも。


業者は”資格がないのでエアコンの撤去処分ができない”と言っていましたから、なんでもかんでも処分できないものなんだなと実感しました。

×

非ログインユーザーとして返信する