土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

印鑑

小谷村から。8年前に写したものです。

今では珍しいコンクリート橋。

私は個人用、業務用の印鑑がたくさんあります。
象牙3個、水牛は3個、大理石2個、ツゲ5本などなど。
2年前、ハンコ屋さんでマンモスの印鑑が展示してあって購入可能なのには驚きました。店員さんの話だとロシアのものとか。


象牙の2個は父が使っていた極太のもので自分用に作り替えました。太さと長さがあると改修が可能です。もう1個は親戚の叔父からもらったもの。
大理石は中国で作ったもので押した時、ムラがあって使っていません。
自分の子供達には、高校卒業時に水牛の印鑑を買ってあげています。


日頃、カバンに2個入れて持ち歩いていますが、一つは2年前に作ったツゲで押した感じが柔らかいので気にいっています。もう一つはシャチハタ、昨年の地籍調査で一筆地調書(12枚)のとき大活躍しました。


年を経るうちにシャチハタも簡単でいいなと思うようになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する