土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

おぶっこ

長野市旧中条村から。

長野市西山地方へ現地調査の歳、「道の駅中条」で昼食をとることがあります。
ここで決まって食べるのは”おぶっこ”。
平べったい味噌煮込みうどんですが、食感がよく一度食べてからファンになりました。
薬味としてついてくる”青唐辛子とねぎの辛み”がまたいい感じで。


12月は暖かいせいか、先日、「道の駅中条」でフキノトウが売ってました。
この時期のハウス物は売れないので季節外れのものと思います。


私はフキノトウを味噌漬けにしたびん詰めをたまに買います。あの苦みがいいですね。
小さい頃はフキノトウなんて見向きをしなかったものが今では朝食のお供。年をとったなと実感します。
道の駅中条のおぶっこ(ナガラボ)
https://nagano-citypromotion.com/nagalab/favorite/favorite6152/

×

非ログインユーザーとして返信する