土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

スタッドレスタイヤ

飯山市から。虹がかかっていました。

雪国では冬に田んぼの中の踏切が閉鎖されることがあります。

先日、スタッドレスタイヤの交換が終わりました。
昨年までは自分で交換(3台)してましたが、今年は業者にお願いしました。
普通自動車1台はメーカーのサービス


軽自動車は近くのガソリンスタンドが予約すれば980円でできるサービスに釣られて
ただ、軽はオイル交換やタイヤを取り付ける部分の研磨をしつこく進めるので結果的に高い金額になったような。


もう1台は昨年から年中スタッドレスタイヤをはいています。
雪国では1年中、スタッドレスタイヤをはいている乗用車や軽トラをよく見かけます。タイヤを履きつぶす感じでしょうか。


履き替えは手間がかかります。年を重ねるごとに。
車を持ち上げるジャッキが曲がって上がらなかったり、タイヤがさび付いてとれなくガソリンスタンドでやってもらったり、交換で汗をかきすぎてカゼをひいたりした年もありました。


私の車は全て四駆のためチェーンをつけることがなくなりました。冬にチェーンをつけている車(除雪車等業務用除く)を見ると驚くような時代ですから、超豪雪の日に車が立ち往生してしまうのもわかります。
長野県北部の自動車教習所は昔、チェーンの付け方を教えてくれましたが、子供の話では今はないとか。
スタッドレスタイヤの性能も日進月歩なのでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する