土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

ハチミツ

飯山市から。

親戚が昔から養蜂業を営んでいるので、先月、トチのハチミツをたくさん購入しました。
ほぼ毎年の行事になっています。おまけに超小瓶の菜の花と百花のハチミツを頂きました。


3,4年前に店を新しくしてアカシア、トチ、菜の花、ソバ、百花のハチミツが売られています。
昔はレンゲもありましたが、虫にやられて以来、造らなくなったとのこと。


アカシア、トチ、ソバは1種類の花から採れたはちみつで、「百花蜜」は複数の花から採れたはちみつです。ソバは癖があるので新規のお客さんには味見してから購入してもらっているそうです。
私はソバと百花は苦手でトチが好み。県によってはオレンジ、レモンがあるそうです。


忠実なハチたちは砂糖水をなめて冬を過ごすそうで、豪雪地帯ですが寒さに耐えていました。

×

非ログインユーザーとして返信する