土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

緑一色

立科町(2006.2.17)から

最近、ユーチューブ動画やABEMA TVで将棋と麻雀をよく見ます。将棋は指すことよりも「見る将」に徹しています。


昨年、ABEMA TVで3人麻雀をやっていたので驚きました。


学生時代(42年前)、先輩が麻雀役満の緑一色(リューイーソー)であがったのを覚えています。私はあと一歩だったこともありませんでした。プロ麻雀のMリーグでも緑一色であがった例はなかなかないようです。


昔、2学年上の緑一色をあがった〇先輩が”3人麻雀やろう”といい、雀荘へ向かう途中、私の1学年上のK先輩とすれ違いました。〇先輩が”K、麻雀やろう”と言いましたら、すかさずK先輩が”これから授業ですが、やります”と答えたことがあり、思わず苦笑したことを覚えています。


学生時代(将棋部在籍)、麻雀が盛んで4人いても3人麻雀をよくやりました。当時、役作りを楽しむのが3人麻雀の魅力だと教わりました。


昨年、息子と3人麻雀やった時、マンズの2~8は使用しなかったり、緑一色は発なしでも可能であったりしましたので、昔教わったルールと異なっていました。
<3人麻雀の一般的なルール>
・萬子の2~8は使用しない
・北は全員の役牌
・チーができない


緑一色をあがった先輩や麻雀をよく教えてくれた1年上のH先輩も病気で亡くなりました。緑一色の言葉を聞くと学生時代を思い出します。

×

非ログインユーザーとして返信する