土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

コンピュータ将棋選手権

長野市山間部より

第32回世界コンピュータ将棋選手権が2022年5月のゴールデンウィークに開催されました。
決勝2局の棋譜を画面で再生しましたが高度な内容でよくわかりませんでした。


決勝結果(ソフト名)
1位 dlshogi with HEROZ
2位 二番絞り
3位 やねうら王


やねうら王さんのブログを拝見していたら「やねうら王系の上位のチームは1億NPS(1秒間に1億局面を調べる)ぐらい出ている。」「二番絞り、今回は定跡を搭載していない。」の記述に驚きました。


将棋ソフトは、今1秒間に1億局面を調べているんですね。そういえばAvema将棋を見ている時、最善手の候補として240億手や600億手とあったので、その意味がやっとわかりました。


また、2位となった「二番絞り」が定跡を搭載していないことにも驚きました。数百億手読むので定跡が必要ない発想に感心しました。


毎年、優勝ソフトが変わるので進化スピードに驚異さえ感じます。


<参考サイト>
第32回世界コンピュータ将棋選手権
http://www2.computer-shogi.org/wcsc32/
やねうら王
https://yaneuraou.yaneu.com/

×

非ログインユーザーとして返信する