土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

国立・国定公園エリア拡大

長野市山間部より

5月8日の信濃毎日新聞に「国立及び国定公園エリアを拡大―環境省」の記事(エリア変更は2022年内予定)が掲載されていました。


平成28(2016)年に上信越高原国立公園(須坂・高山地域)の公園区域及び公園計画が変更されました。その内容を見ると普通地域であった区域が第2・3種特別地域に変更されたり、国立公園の公園区域外であったのが普通地域に変更されたりしました。


たとえば、下記の有名な観光地は第2種特別地域に変更されています。
米子大瀑布
(普通地域→第2種特別地域)
五味池
(普通地域→第2種特別地域)
五味池破風高原
(普通地域→第2種特別地域)


変更になるとサイトで再確認したり、遠方にある現地管理事務所へ確認に行ったりする必要があります。前に管理事務所へ行ったら「調査のため3日ほど不在」の張り紙が玄関にありました。その時、電話の通じない訳がわかりました。


<引用・参考文献>
「上信越高原国立公園 須坂・高山地域 管理運営計画書」平成28年2月、長野自然環境事務所
<参考サイト>
環境省:http://www.env.go.jp/council/12nature/y121-20b.html

×

非ログインユーザーとして返信する