土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

一門(将棋)

小川村から。前回と場所は違いますが同じような写真になってしまいました。

6/8は将棋「棋聖戦」の一局目が始まり、藤井聡太七段が勝利しました。早い段階で最後まで詰みがないことを読み切っていたのは驚きました。
私は学生時代、将棋部に在籍していたこともあって、将棋ユーチューブで棋譜を見ることが趣味になっています。


先月、下記本が面白くて一気に読みました。


神田憲行「一門~"冴(さ)えん師匠"がなぜ強い棋士を育てられたのか?」朝日新聞出版


尊敬する森信雄先生が弟子をどういうふうに育てたかがわかる本になっています。


本の帯に書いてある言葉が印象的でした。
「棋界の名伯楽・森信雄が伝えた将棋の強さよりも大切なこと」

×

非ログインユーザーとして返信する