土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

根曲がり竹(ネマガリタケ)

野沢温泉村から。

根曲がり竹の季節、野沢温泉村は根曲がり竹の瓶詰め生産が盛んです。
下記サイト(旬の食材百科)によると
「姫竹や根曲がり竹と呼ばれているものはいずれも同じチシマザサ(千島笹)の若竹の事です。信越から東北にかけては「根曲がり竹」と呼ばれることが多く、山陰地方などでは
「姫竹(ひめたけ)」又は「姫筍(ひめたけのこ)」などと呼ばれています。
信越や東北は雪が多く、チシマザサの若芽が地上に芽を出し始めは雪の重みで根元が曲がっているものが多いことから根曲がり竹と呼ばれるようになったと言われています。」


収穫量は?
下記サイト(野菜ナビ)によると
1 位  山形県 24トン 
2 位  青森県 18トン 
3 位  新潟県 16トン 
4 位  北海道 10トン 
5 位  秋田県 10トン 
6 位  長野県 3トン 
7 位  茨城県 1トン


統計上、年々減少しているのが気になりました。


あちこちの山ではワラビ、根曲がり竹等山菜収穫の目的で山に入ることを禁じています。
この時期、山の現地調査では、山菜採りと思われないようにワイシャツにネクタイを締めて虫除けスプレーを念入りにして入ります。


根曲がり竹を採るのが好きな人は、有料で入れる場所に行くようです。


前に”ある特定の場所だけは絶対行かない”と親戚が言っていました。
というのも昔、”身投げがあった場所だから”だそうです。


<参考サイト>
旬の食材百科
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/TakenokoHimetake.htm
野菜ナビ
https://www.yasainavi.com/graph/category/ca=89

×

非ログインユーザーとして返信する