土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

スタッドレスタイヤ2

須坂市から。

5月2日は家内に手伝ってもらい軽自動車及び普通自動車のスタッドレスタイヤ交換をしました。
暑いなか、半袖で作業。


油圧式ジャッキ(2t用)を何回も使っているのに使い方を忘れ、マニュアルを読んでもわからないでいたところ、家内からのアドバイスで思い出しました。


ジャッキの使い方を忘れてしまうようでは年をとったなと実感。
そういえば昔のジャッキは機械式でネジを回して上げ下げするタイプで汗だくになるほど力が必要でした。作業場所が微妙に傾斜していて、ジャッキを上げたところタイヤが入らず元に戻し車を移動したことも。ジャッキの高さに制限があるのを忘れていました。


今は油圧式なのでとても便利です。


スタッドレスタイヤを家の脇に置き、ガソリンスタンドへ行って空気圧を調整して終わり。
前は空気圧を2.1が標準な場合、少し加算して2.3にしてましたが、最近は2.4か2.5ぐらいにしてます。私はタイヤの空気圧を気にするほうで、減ると乗り心地が微妙に変わってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する