土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

はく製

小川村から。

父は色々なはく製を持っていました。小熊、たぬき、きつね、テン、カモなどなど。
実家にいる頃、庭の池の鯉を狙ってテンがよく来てました。
はく製が盛んな時代(当時雌は禁猟の種類あり)に大工の職人さんからほとんどもらったものでした。
私の子供が木につかまって立っている小熊を見て大泣きしてしまったこともありました。現存しているのは、たぬきだけで残りは処分しました。はく製も手入れが必要でなにもしないと虫がたかるようです。


私の事務所に酒樽を持っているたぬきがあります。改めて見ると動物が立っているのですから、はく製業者さんの技術を感じました。
お客さんが怖がらないよう本棚の上に後ろ向きで置いてあります。


今では数少ない父(約20年前逝去)の形見になります。

×

非ログインユーザーとして返信する