土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

国土調査5

飯綱町(2021)から

地籍調査事業は数年かかりますので、完了前に売買、相続等がある場合、所有権移転登記ができるのかどうか、地籍調査前の地目が農地のままであるので農地転用手続きが必要なのかどうかも確認したくて役所へ行きました。


役所で地籍調査成果等閲覧・交付申請書を出して現時点における地籍調査に関する成果(調査を実施した当時の記録)の交付を受けました。それによると地籍調査事業によって土地が分合筆されていたり、地目が年月日不詳で変更(畑→雑種地)がされていたりしてました。


役所によると地籍調査事業中であっても所有権移転登記は可能で農地転用手続きは不要なことがわかりました。ただし、登記が変更になった後でないと所有権の移転は手続きが複雑になるようです。


地籍調査事業の完了が近づいていることを実感しました。

×

非ログインユーザーとして返信する