土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

グリーンベルト

長野市から(2009.4)

最近、自転車用ヘルメットをネットで購入。普通の帽子風なデザインのものを選びました。


車で走行しているとき、写真のような道路に緑色のグリーンベルトを見かけます。

ふと、自転車はグリーンベルトを走行してもいいのかなと疑問に思い、調べてみました。


下記サイト(高根沢町)によると
「グリーンベルトとは?
グリーンベルトは、歩道が整備されていない道路の路側帯を緑色に着色して、車のドライバーに路側帯であることを視覚的に認識させ、車両の速度を抑制させるとともに通行帯を明確にすることで、歩行者との接触事故を防ぐことを目的としています。
(略)
グリーンベルトは歩行者の安全を図るために設置されていますが、歩行者専用の通行帯ではありません。
(略)
軽車両である自転車はグリーンベルトがあっても車道の左側を通行してください。」
とあります。


主に通学路として使用する道路において、歩道の設置が困難な場所にグリーンベルトが設置されるようです。でも歩行者専用の通行帯ではないことが意外でした。


<引用参考サイト>
高根沢町(グリーンベルトを設置しています)
https://www.town.takanezawa.tochigi.jp/life/kankyo/doro/2022-0106-1411-84.html

×

非ログインユーザーとして返信する