土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

バルコニー2

小川村より

NHKドラマ「正直不動産」で主人公がタワーマンションに住んでいたシーンがありました。
都会だけではなく、長野市でもタワーマンション(20F)が2020年頃に分譲され、好評だったようです。


下記サイト(at home)でタワーマンション(地上20階以上の超高層マンション)の間取り図を見たらバルコニーやサービスバルコニー(注)のあるものとないものがありました。


ないのは、風が強いためバルコニーから人が落ちたり、植木鉢や洗濯物が風で飛ばされたりすることがあるからだと思われます。洗濯物が干せない高層マンションでは、洗濯物干しスペースとしてサンルームの設けられていることがあります。


ドラマの主人公に最初、洗濯物という生活感がありませんでしたが徐々に感じられるようになりました。


(注)引用文献
櫻井幸雄(「住み心地」のいい家・マンションに住む法)p.142,三笠書房,2002年
[サービスバルコニーは、「小さなバルコニー」という意味合いの言葉。エアコンの室外機や、鉢植えを少し置くくらいのスペースしかない。面積が狭いため、通常のバルコニーより用途が限られるが、一応バルコニーです、というものを指す。サービスバルコニーは、大きなバルコニーにプラスして付けられるのが普通。「サービスバルコニーしかない」ということはあり得ない。
サ一ビスバルコニーは、日当たりの悪い北側に設置されることも多い。実は、北側バルコニーはゴミバケツやつけもの樽の置き場としてはかえって使い勝手がよい。狭く、日当たりが悪くても、バルコニーの数が多いのはやっぱり便利だ。]


<参考サイト>
at home(アットホーム)タワーマンション・高層マンション
https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/tag/tower/tokyo/minato/list/
アットホーム(タワーマンションの洗濯物・布団干し事情を首都圏で調査!)
https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/tag/tower/column/column26/
SUUMO(スーモ)住宅用語大辞典
https://suumo.jp/yougo/

×

非ログインユーザーとして返信する