土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

マウスのチルト機能

白馬村(2017.2)から

先日、購入したパソコンのマウス(buffalo製BSMBW500Mシリーズ)にチルトホイール機能がついていました。これは、スクロールホイールを左右に倒すと、画面を左右にスクロールさせることができる機能(横スクロール機能)です。ホイールが通常より飛び出ていた理由がわかりました。


表計算ソフトで画面を広く使っている場合で、右側の表に移動したいとき威力を発揮します。今までは表の欄外へ行きマウスで移動させたり、手を離して矢印キーで移動したりしてましたから。ちょっと移動したいときにも使えます。


また、電池の消耗対策はどうしてるのかなと思って説明書を読んでいたらスリープモード機能がありました。一定時間操作をしないとスリープモードになり、マウスを動かすとスリープモードから復帰します。


毎日使うだけにちょっとした改良が助かります。

×

非ログインユーザーとして返信する