土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

台風19号被害4

長野市豊野町から。水害のつめあとを残して街路樹が咲いています。
長野市豊野町は2019年10月の台風19号で1階天井付近まで水につかる被害が発生しました。


新幹線車両基地から。

ここは浅川脇にあり以前は低地の農地地域でした。
新幹線車両基地にあった車両10編成(計120両)が水につかり、2編成が脱線しました。
車両基地は地面から結構高い位置(道路から2m程度)にありますが、新聞報道によると車内はほとんどのシートが座面からひじ掛けまで水につかったそうです。そうなると約3.5m前後の高さまで浸水したことになります。


浅川から。護岸工事が進んでいます。
千曲川の堤防が決壊して濁流が車両基地に流れ込み、浅川からあふれた水とともに農地や住宅地を襲いました。

洪水の恐ろしさを再実感しました。

×

非ログインユーザーとして返信する