土地評価のブログ

不動産鑑定士の日々

名前の不明な魚

須坂市(2007.6・豊丘ダム)から。標高が844mあり、晴れると絶景場所に。古い写真ですがきれいに撮れたように思います。

建物認定を書いていたら学生時代、水産加工会社でアルバイトを1年やったことを思い出しました。当時、250ccの中古バイク(honda)で通っていました。


入ってすぐ”〇〇さん、モウカ持ってきて”とか”モウカの切り身を200用意して”の言葉が飛び交っていました。


モウカは何ですかと聞いたら”サメだよ”と。


また、エチオピアなる魚もあり、ベテラン社員さんに聞いたら”昔からあるけどよくわからない。エチオピア辺りでとれるからかな”と言ってました。今でしたらインターネットで簡単に調べられますが、当時(40年前)、名前がよくわからない魚も流通していたようです。


私は、えびの殻向きと板付きかまぼこを切る加工がメインの仕事。エビの殻をむき、背中に筋を入れるのとかまぼこを17等分に切り、ダンボール箱にいれる作業をよくやりました。


板の上、すれすれに切るのは魚の3枚おろしにつながることも学びました。
”殻はいい出汁がでるよ”と言われ、自宅に持って帰り、出汁を取りましたがアク抜きしなかったので臭くて飲めなかったことも。


10年くらい前にアルバイト先へ行ったら、分譲住宅地になっていました。
近くに有名な大工場があり、”昔、この広い道を戦車が通っていたよ”と言われたことがありました。

×

非ログインユーザーとして返信する